GPSデータの小部屋
GPSモジュール使用比較
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1.使用GPSロガー
【 eTrex30 】 |
【 GPS−74A 】 |
【 GM−5157A 】 |
【 GT−740FL(2台目) 】 |
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|
2.測定状態
今回の測定も下記写真のように自転車のかごにGPSロガーを並べて測定しました。 市販品のGPSロガーも併せて比較してみました。
3.軌跡比較結果
3.1 比較1
ベンチマークとして利用している歩道橋の軌跡です。 歩道橋を上がり下りする経路が複雑になっており、また、地上部分(写真上部左右両側)では陸橋自体が視界を遮っていますので測位する衛星が急変する可能性のある場所です。
【 黄色線:実際の走路 】 |
【 全軌跡 】 |
【 eTrex30 軌跡 】 |
【 GPS−74A 軌跡 (参考掲載) 】 |
【 GM−5157A 軌跡 】 |
【 GT−740FL(2台目) 軌跡 】 |
【 EM−506A(GPS−12751) 軌跡 】 |
【 GM−8013T 軌跡 】 |
3.2 比較2
写真左下から右上に向かって進み、途中で国道2号線を渡っています。 写真左下部分は、進行方向左側が崖状になっており、T字交差点部分で視界が急に広がっています。 写真右上側は比較的視界は広い状態になっています。
【 黄色線:実際の走路 】 |
【 全軌跡 】 |
【 eTrex30 軌跡 】 |
【 GPS−74A 軌跡 (参考掲載) 】 |
【 GM−5157A 軌跡 】 |
【 GT−740FL(2台目) 軌跡 】 |
【 EM−506A(GPS−12751) 軌跡 】 |
【 GM−8013T 軌跡 】 |
3.3 比較3
写真左上から写真右側に進み、その後、帰路時に写真右側からT字交差点を下側に進んでいます。 ここではT字交差点の往復路時の軌跡の重なり具合が評価のポイントとなります。
【 黄色線:実際の走路 】 |
【 全軌跡 】 |
【 eTrex30 軌跡 】 |
【 GPS−74A 軌跡 (参考掲載) 】 |
【 GM−5157A 軌跡 】 |
【 GT−740FL(2台目) 軌跡 】 |
【 EM−506A(GPS−12751) 軌跡 】 |
【 GM−8013T 軌跡 】 |
3.4 比較4
GPS軌跡を用いて場所を特定したり、デジカメ写真の時間とGPS軌跡を一致させる目的で、小さい円を描くように一周回ることでGPS軌跡マーキングを行っています。 WAYポイントを使用すればとの意見もあろうかと思いますが、WAPポイントのスイッチ入力を行って役にたったことはありません。
今回は視界がよく開けている国道2号線の歩道上で小さい半径で一周回っています。 半径は2.5〜3m程度です。 どの程度綺麗な円を描くかで軌跡の平滑化具合を判断します。
【 黄色線:実際の走路 】 |
【 全軌跡 】 |
【 eTrex30 軌跡 】 |
【 GPS−74A 軌跡 (参考掲載) 】 |
【 GM−5157A 軌跡 】 |
【 GT−740FL(2台目) 軌跡 】 |
【 EM−506A(GPS−12751) 軌跡 】 |
【 GM−8013T 軌跡 】 |
3.5 比較5
同一経路を引き返した際の軌跡です。 折り返し付近は比較的視界は良いのですが、折り返し地点の右側に小山があるため視界が急変する地形です。 一本の線状の軌跡になるのが理想ですが、 なかなかそのような軌跡を得るのは難しいようです。
【 黄色線:実際の走路 】 |
【 全軌跡 】 |
【 eTrex30 軌跡 】 |
【 GPS−74A 軌跡 (参考掲載) 】 |
【 GM−5157A 軌跡 】 |
【 GT−740FL(2台目) 軌跡 】 |
【 EM−506A(GPS−12751) 軌跡 】 |
【 GM−8013T 軌跡 】 |
3.6 比較6
下記経路の右側の視野は広く、中央のカーブした経路は谷状になっており両サイドの視界が悪い経路です。 その後、左側の経路は写真上側は開けていますが下側は壁があり視界を妨げています。
【 黄色線:実際の走路 】 |
【 全軌跡 】 |
【 eTrex30 軌跡 】 |
【 GPS−74A 軌跡 (参考掲載) 】 |
【 GM−5157A 軌跡 】 |
【 GT−740FL(2台目) 軌跡 】 |
【 EM−506A(GPS−12751) 軌跡 】 |
【 GM−8013T 軌跡 】 |
3.7 比較7
広場の中央にある植木を一周回ってから戻る軌跡です。 南側と東側は木立ちがあり、視界はよくありません。 なお、この場所は3.6項の左上部につながっている場所です。
【 黄色線:実際の走路 】 |
【 全軌跡 】 |
【 eTrex30 軌跡 】 |
【 GPS−74A 軌跡 (参考掲載) 】 |
【 GM−5157A 軌跡 】 |
【 GT−740FL(2台目) 軌跡 】 |
【 EM−506A(GPS−12751) 軌跡 】 |
【 GM−8013T 軌跡 】 |
4 総合評価
下記に各経路軌跡の良い順番に1〜6位の順位をつけてみました。 主観的評価であることをご招致願います。 (数字の小さい方が良い印象。)
項目 |
eTrex30 | GPS−74A | GM−5157A |
GT−740FL (2台目) |
EM−506A | GM−8013T |
比較1 |
1 | 6 | 5 | 3 | 2 | 4 |
比較2 |
1 | 6 | 2 | 3 | 4 | 5 |
比較3 |
1 | 6 | 2 | 4 | 3 | 5 |
比較4 |
1 | 6 | 4 | 3 | 2 | 5 |
比較5 |
3 | 6 | 5 | 2 | 1 | 4 |
比較6 |
3 | 6 | 5 | 4 | 1 | 2 |
比較7 | 1 | 5 | 6 | 3 | 2 | 4 |
比較平均順位 |
1.6 | 5.9 | 4.1 | 3.1 | 2.1 | 4.1 |
総合評価 |
今回は非常に良い結果を得られました。 安定性は抜群です。 | 今回はSDメモリカードの接触不良のためにいつの間にか電源オフになることが何度も発生しました。 今回、ベンチマークコースを2回目回ってやっと取得できた結果を掲載しています。 今回の結果は当てにできませんが、参考までに掲載しています。 | 補足衛星の変化の影響は少なければ、悪くはないのですが。 得手不得手が大きいようです。 | 突出した性能ではありませんが、失敗の無い安定感があります。 | GPSモジュール使用比較 9ほどではありませんが、良好な結果を得られました。 | 軌跡の平滑化が適切でないために印象がよくないようです。 しかし、測位をよくみていくと、測位精度や分解能は悪くないのかな? |
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