title0a.gif

Memorandumの小部屋

本ページは金銭授受を伴う行為を含むAuctionや商用Web Pageからの無断リンク・無断参照を禁じます。
無断リンク・無断参照が判明した時点で然るべき処置をとらさせて頂きます。


画面が虹色に化けて元に戻せない!!!

初めてのCRT消磁にトライ

 

 久々に100円ショップに行ってドリル刃などを物色をしていているとマグネット付き皿が目にとまりました。

 最近、工作をするときに小ネジが行方不明になって探すのに苦労したことがあり、これを思わす購入して自宅に持ち帰りました。

 いつも工作をする机の目の前にはパソコンのCRTディスプレイがあります。 このお皿を机の上におくと、パソコンの画面が変形し色も変わってしまいました。 CRTディスプレイからこのお皿を遠ざけると元に戻ります。

 これはちょっと危ないなと思いつつも、色ずれ・変形の面白さの誘惑に負けて、このお皿を思わずCRTディスプレイに近づけてしまいました。

 これが一連のゴタゴタの始まりです。 

   

 いろいろ遊んでお皿を元に戻したのはいいのですが、画面の右下が緑色に変わったままになりました。 これはまずいと思いCRTディスプレイの消磁ボタンを押しましたが元に戻りません。 この日は夜も遅かったのでとりあえずこのままとし、第1日目はこれで終わりです。

 翌日(第2日目)の夜、再度画面右下の緑色の部分をなくすべくCRTディスプレイの消磁ボタンで消磁を何度かトライしましたが効果ありません。 着磁できたのだから消磁もできるだろうと思い再度あのお皿を取り出しました。 少しずつお皿をCRTディスプレイに近づけると該当部分は少し改善されましたがそのほかの部分が変色しました。 これを直そうと、さらにこの小皿をCRTディスプレイの違う部分に移動させました。 もう、あとは悪くなる一方です。 とうとう画面一面に虹色がちりばめられ、さらには画像も歪んでしまいました。

【 虹色・画像歪みの再現 】

 これはまずいと思い、時間をかけて何度もCRTディスプレイの消磁ボタンで消磁を試みましたが結局元に戻りません。

【 消磁をしてもダメ 】

 深夜に近づいたのでもうこれ以上は悪あがきはやめました。

 これを直すには家電に詳しい友人の助けを借りるしかないと思い、深夜前にかかわらず簡単に状況を記載した「HELP!!!」メールを送り明日に再度トライすることをにしました。(当然、メール作成はこの虹色の画面のままで行いました。) が、有り難いことに、わざわざ出先から消磁器の存在とその構造を教えてもらえました。(TNX QEK!!!) コイルに商用電源を加えて交番磁界をつくればよいとのことでした。 消磁のためには複雑な磁場コントロールが必要なのかと思っていましたがコイルをゆっくり動かすだけで消磁できるようです。

 早速、簡単にコイルになるものを探して予備試験を行ったところうまく消磁できることが判明しました。 ただし、まだ磁力不足で綺麗には消磁できませんでした。 しかし、明らかな効果がありましたので 深夜ではありましたが、お礼のメールを送信してこの日は終わりました。

 その翌日(第3日目)に効果のありそうな消磁器機能をバラックでつくりました。 電源用にACトランスをジャンク箱から探し出しました。
 コイルとしては、ヒロセテクニカルの地下で購入していたリールに巻き取られたDC電源用電線を使用することにしました。 なお、この電線はもともと、電波時計キットの40kHzの電波を受信するためのアンテナを製作しようと思って購入していたものです。 結局、うまくいかずにDC電源用電線として利用していたものです。 消磁器にもなって当初の予定外の成果を出してくれています。

       

 空心コイルよりは鉄心を持ったトランスにした法がよいだろうと勝手に思い、リールの中心軸に手持ちのなかで最も大きな釘を鉄心替わりに入れました。 釘の飛び出した部分は消磁器の取っ手となります。 これは便利でした。

 さて、いよいよ通電です。 トランスの制約で、コイルには22Vac、1Aacが供給されていました。 依然として虹色、歪みのある画面にこのコイルを近づけるとすぐに効果がでてきました。

 

【 消磁開始時 】

【 消磁終了間近 】

 消磁終了まで数分もかかりませんでした。 昨日、一昨日の苦労は一体なんだったのか。 最終的には下図のようにほぼ元通りに戻すことができました。

 

【 最終状態 】

 

 まだ完全に元通りまでには戻せていない(画面上部がへの字に歪み、一部がごく僅か薄暗い)ような気がもしないではありませんが、まあ、神経質にならなければ使えないこともありません。 いや、使うしかありません。
 何せ、96年以降使用していたCRTディスプレイSAMSU製17GLが同期ロック不具合で使えなくなったので、20日前にRDF173Hを購入したばかりです。 これからも末永くおつきあいをしないといけないCRTディスプレイですから。。。。。。(やはり液晶にすればよかったかかな。。。。。 でも、液晶は発色が悪く値段も高いし。。。。。)

 今回かかった費用は、2日目のCRTディスプレイ見過ぎによる目薬代900円でした。 これを記載している4日後の今も目薬が必要です。 おかげで、仕事でパソコンを使うのにも今まで以上に苦労しています。(えっ、それは老眼の始まり。。。。。。。。)

 

 Memorandumの小部屋 へ戻る      ホームページへ戻る


End of This Page.