title0a.gif

Memorandumの小部屋

本ページは金銭授受を伴う行為を含むAuctionや商用Web Pageからの無断リンク・無断参照を禁じます。
無断リンク・無断参照が判明した時点で然るべき処置をとらさせて頂きます。


電池ボックス電子工作(その15)

  いつどこ ドキ!ドキ!(脈拍モニタ)

1.背景


 指を当てて自分の脈拍を計ると、脈拍が強くなく心拍数を数え辛い場合があります。 このため、Heartbeat Flasher ハートビートフラッシャー (K26/2PK2600)を製作してみましたが、全く使いものになりませんでした。 また、いつか機会があれば脈拍モニタを製作しようと思っていましたが、「CQ ham radio増刊 エレキジャック No.18」に神崎丸古氏の「BASIC Step by Stepでオリジナル・プリント基板を作る 第1回 感光基板で作る 心拍センサの概要と手順」の記事が目に止まりました。 エレキジャックの記事であればちゃんと動作するに違いないと思い、エレキジャックを購入し始めて初めて記事の内容を製作してみようと思いました。(あれっ、本当に初めてかな?)

 記事に準じて手持ちの部品を使ってブレッドボートで動作確認してみると、予想以上に確実に脈拍を検出してくれました。 この結果をもとにして、脈を打っている事をモニタする「いつどこ ドキ!ドキ!」を製作しましたので紹介します。 「いつどこ ドキ!ドキ!」は、神崎丸古氏の記事の回路に音を発生する回路を追加したものす。 なお、脈拍数の計測(数値表示)する機能はありません。 目を瞑っても脈拍(不整脈)を確認することを目的としています。 もし、実用を求めるならば、中国製の脈拍計が1350円程度であるようですので市販品を探して下さい。

 

2.「いつどこ ドキ!ドキ!」  回路図

 「いつどこ ドキ!ドキ!」の回路図を下記に掲載します。 下記回路図をクリックすると原寸サイズの回路図にアクセスできます。

【 回路図 】

 

3. 「いつどこ ドキ!ドキ!」  製作例

   「いつどこ ドキ!ドキ!」の製作例を下記に掲載します。

【 いつどこ ドキ!ドキ! 基板部品面 】

 

【 いつどこ ドキ!ドキ! 基板ハンダ面 】

 

【 いつどこ ドキ!ドキ! コネクタ部外観 】

 

【 いつどこ ドキ!ドキ! ケース加工内部外観 】

 

 

【 いつどこ ドキ!ドキ! ケース加工外側外観 】

 

【 いつどこ ドキ!ドキ! 基板実装状態1 】

 


【 いつどこ ドキ!ドキ! 基板実装状態2 (ブサー実装状態) 】

 

【 いつどこ ドキ!ドキ! 基板実装状態3 】

 

【 いつどこ ドキ!ドキ! 完成外観 (平面) 】

 

【 いつどこ ドキ!ドキ! 完成外観 (斜視外観) 】

 

4. 「いつどこ ドキ!ドキ!」  使用感

 

5. 「いつどこ ドキ!ドキ!」 追加確認

 フォトインタラプタ及び低電圧用オペアンプNJU7044Dを入手できましたので、ブレッドボードで組み合わせ試験を実施しました。 その結果を下記に掲載します。
 なお、本結果は当方の簡易的な確認であり、回路定数やセンサー位置などの適正調整もできていませんので、下記記載内容が最終結果ではないことを断っておきます。

No. 心拍検出部 IC1
LED1 Q2 LMC6484AIN NJU7044D
OSIR5113A TPS616 ○ 動作確認。 (本ページ公開回路) × 動作できず。
ブザー制御抵抗 R12=10kΩ
TLN103A TPS603A × 動作できず。 × 動作できず。
ブザー制御抵抗 R12=10kΩ
フォトインタラプタ GP2S24 ○ 動作確認。
LED1電流制限抵抗 R1=100〜150Ω
× 動作できず。
ブザー制御抵抗 R12=10kΩ
フォトインタラプタ RPR220 ○ 動作確認。
LED1電流制限抵抗 R1=330〜470Ω
△ 動作不安定であるが動作確認。
ブザー制御抵抗 R12=10kΩ
LED1電流制限抵抗 R1=330〜470Ω
フォトインタラプタ SG-105 △ 動作不安定であるが動作確認。
LED1電流制限抵抗 R1=470Ω
× 動作できず。
ブザー制御抵抗 R12=10kΩ
フォトインタラプタ SG-2BC △ 動作不安定であるが動作確認。
LED1電流制限抵抗 R1=470Ω
△ 動作不安定であるが動作確認。
ブザー制御抵抗 R12=10kΩ
LED1電流制限抵抗 R1=470Ω

  


 Memorandumの小部屋 へ戻る      ホームページへ戻る


End of This Page.