title0a.gif (2730 バイト)

電子玩具分室 参考資料

本ページは金銭授受を伴う行為を含むAuctionや商用Web Pageからの無断リンク・無断参照を禁じます。 無断リンク・無断参照が判明した時点で然るべき処置をとらさせて頂きます。

 本Webページの内容は学研電子ブロックFX-マイコンR-165の回路図集、また、同封されていたカタログやパンフレットを参考に作成されています。

smaldb.gif (110 バイト)  「電子玩具分室」に戻る smaldb.gif (110 バイト)  「電気電子工作の部屋」に戻る
     
学研電子ブロック FX-マイコンR-165 回路図タイトル

 

表1 FXーマイコンR165 回路図タイトル
(FX-SYSTEM 基礎実験65回路集)
No. 内  容
  電池の入れ方つかい方 3
  FXタイプ  テスト図 4
  FXタイプ  各部名称 5
  電子記号とはたらき 6
1 電池によるランプの点燈 10
2 電池の直列接続と電圧 11
3 電池の並列接続によるランプの点燈 12
4 ケース端子によるランプの点燈 13
5 導体と不導体 14
6 抵抗の働き 15
7 抵抗の直列接続 16
8 抵抗の並列接続 17
9 コンデンサの働き 18
10 コンデンサの直列接続 19
11 コンデンサの並列接続 20
12 ダイオードの働き 21
13 トランジスタのスイッチング作用 22
14 トランジスタの固定バイアス回路 23
15 トランジスタの自己バイアス回路 24
16 2つのスイッチングでランプを点燈 25
17 自作抵抗の実験 26
18 トランジスタによるランプの点燈 27
19 トランジスタによる発振回路 28
20 発振回路とコンデンサ その1 29
21 発振回路とコンデンサ その2 30
22 トランスの働き 31
23 トランスの伝達によるランプの点燈 32
24 テレホンピックアップのテスト 33
25 ランプで確かめる断線アラーム 34
26 ランプで確かめる水位アラーム 35
27 cdsの原理 その1 36
28 cdsの原理 その2 37
29 街路燈の原理 38
30 光線銃受光器の原理 39
31 暗くなると発振昔を出す 40
32 明る<なると発振音を出す 41
33 光があたると鳴く電子小鳥 42
34 暗くなると鳴く電子小鳥 43
35 光があたると鳴る電子サイレン 44
36 螢光燈をcdsでテスト 45
37 光の強弱でランプを点燈 46
38 光の強弱で音を変える 47
39 発振音で確かめる水位 48
40 断線報知器 49
41 断水報知器 50
42 ボリュームによるランプの調光 51
43 電圧コントローラー 52
44 自作コンデンサによる実験 53
45 導通を音で確かめる 54
46 エレクトロニックフラッシュ 55
47 キープロックで運動神経テスト 56
48 モールス練習器 57
49 片接地通進の実験 58
50 うそ発見器の原理 59
51 電子ブザー 60
52 工レクトロニック 61
53 消防車のサイレン 62
54 ヨーロッパ式のサイレン 63
55 ポンポン船の音 64
56 エレキバイク 65
57 電子メトロノーム 66
58 エレキガン 67
59 時限ブザー 68
60 電子すいみん器 69
61 波の音 70
62 SL音 71
63 電子ねこz 72
64 電子オルガン 73
65 マジックホーン 74

 

表2 FXーマイコンR165 回路図タイトル 
(FXーマイコンR165 80回路集)
No. 内  容
- ●FX−マイコン各部の名称とつかい方 4
- ●コンピュータの言葉について 6
- ●マイコンゲームについて 7
1 電子オルガン 7
2 自動演奏 8
3 音階当てゲーム 16
4 もぐらたたき 17
5 テニスゲーム 18
6 タイマー 19
7 モールス電文の自動発信 20
  ●FX−マイコンのプログラムテクニック 21
8 TIA命令とAO命令による数字LEDの点燈 22
  (1)第1郡の命令について 23
  ※ TIA命令のはたらき 23
  ※ AO奇苛のはたらき 23
9 CH命令とJUMP命令を使つた2数表示の実験 24
  ※ CH命令のはたらき(その1) 25
  ※ JUMP命令のはたらき(その1) 25
10 KA命令によるキー入力の数字LED表示 26
  ※ KA命令のはたらき 27
  ※ JUMP命令のはたらき(その2) 27
  ※ STEPモードとRUNモードについて(その1) 27
11 AIA命令による数字の加算表示 28
  ※ AIA命令のはたらき 29
  ※ STEPモードとRUNモードについて(その2) 29
12 16進数を小さい順にくり返し表示する実験 30
13 16進数の奇数を小さい順にくりかえし表示 32
14 16進数の偶数を小さい順にくりかえし表示 33
15 10進数を小さい順に一回だけ表示 34
16 10進数の奇数を小さい順に一回だけ表示 35
17 10造数の偶数を小さい順にくりかえし表示 36
18 10進数を大きい順にくりかえし表示 37
19 16進数を大きい順に一回だけ表示 38
20 数字キーを離す止まる電子サイコロ 40
21 数字キーを押すと止まる電子サイコロ 41
  (2)策2郡の命令について 42
  ※ CAL命令のはたらき(その1) 42
  ※ CH命令のはたらき(その2) 42
22 TIY、AIY、AM命令を使つた実験 43
23 MA命令によるメモリー内データの遂次表示 44
  ※ TIY命令のはたらき 44
  ※ AM命令のはたらき 44
  ※ AIY命令のはたらき 44
24 M+命令によるキー入力の数を加える実験 45
  ※ MA命令のはたらき 45
  ※ M+命令のはたらき 45
25 M-命令によるキー入力の数を引いた実験 46
  ※ M−命令のはたらき 46
26 CAL TIMR命令を使った実験 47
  ※ CAJ TIMRのはたらき 47
27 メモリにオール0をストアする実験 48
28 メモリに0〜Fをストアする実験 49
29 メモリにF〜0をストアする実験 50
30 10進数アップカウンタの実験 51
31 キーONで働く、10進ダウンカウンタの実験 52
32 1桁+1桁の16進加算の実験(その1) 53
33 1桁+1桁の16進加算の実験(その2) 54
34 A〜Fの16進数を10進数に変える実験 56
35 0〜Fの16進数を10進数に変える実験 57
36 1桁+1桁の10進加算の実験 58
37 1桁−1桁の16進減算と10進補正の実験 59
38 1桁+1桁の16進加算と10進補正の実験 60
39 1桁×1桁の16進乗算の実験 62
40 1桁×1桁の10進乗算の実験 64
41 1桁−1桁の10進減算の実験 66
42 1桁÷1桁の除算の実験 67
  (3)第3郡の命令について 68
    CIY 命令のはたらき 68
    CAL SETR命令のはたらき 68
43 CIY、CAL SETR命令を使った実験 69
44 CAL RSTR命令を使った実験 70
    CAL RSTR命令のはたらき 70
45 CAL SHTS命令を使った実験 71
    CAL SHTS命令のはたらき 71
46 CAL RSTO命令を使った実験 72
    CAL RSTO命令のはたらき 73
47 CAJ DSPR命令を使った実験 74
    CAJ DSPR命令のはたらき 74
48 CAL CMPL命令を使った実験 75
    CAL CMPL命令のはたらき 75
49 CIA命令を使った実験 76
    CIA命令のはたらき 76
50 CY命令を使った実験 78
    CY命令のはたらき 78
51 2進LEDを右から左へ逐次点燈 79
52 2進LEDを右から左へ一つおきに遂次点燈 80
53 2進LEDを左から右へ一つおきに遂次点燈 81
54 2進LEDを左から右へ点滅しながら移動 82
55 2進LEDを右左に往復点燈移動(その1) 83
56 2進LEDを右左に往復点燈移動(その2) 84
57 2進LEDを中央より両側へ点燈移動 85
58 2造LEDを両端より中央へ点燈移動 86
59 50〜57番地より58〜5F番地への移動 87
60 メモリ内の5以下の数がいくつあるか表示する実験 88
61 メモリ内のデータ合計を表示する実験 89
62 メモリ内のデータ平均値を表示する実験 90
63 2桁+2桁の16進加算の実験 92
64 2桁−2桁の16進減算の実験 94
65 2桁×1桁の16進乗算の実験 96
66 2桁÷1拓の16進除算の実験 98
  (4) 第4郡の命令について 100
67 CAL SUND命令を使った実験 100
    CAL SUND命令のはたらき 100
68 CAL ERRS命令を使った実験 101
    CAL ERRS命令のはたらき 101
69 CAL LONS命令を使った実験 102
    CAL LONS命令のはたらき 102
70 CAL SIFT命令を使った実験 103
    CAL SIFT命令のはたらき 103
71 CAL DEM+とCAJ ENDSの実験 104
    CAL DEM+命令のはたらき 104
    CAL ENDS命令のはたらき 105
72 CAL DEM-命令を使った実験 106
    CAL DEM-命令のはたらき 107
73 CAL CHNG命令を使った実験 108
    CAL CHNG命令のはたらき 108
74 メモリ内のデータを小さい順に並べる実験 110
75 2桁×1桁の10進乗算 112
76 2桁÷1桁の10進除算 114
77 メモリ内の合計を求める 116
78 メモリ内の平均値を求める 118
79 データ入力によるモールス自動発信 120
80 7分59秒までのデクリメントタイマー 122
81 ドレミファ音付き2進LEDの点燈移動 124
82 モールス、エレキー 125
83 メトロノーム 126
84 16進数の偶数か奇数を当てるゲーム 127
85 上か下かゲーム 128
86 落し穴ゲー∠」 129
87 運動神経ゲーム 130
88 数字ゲーム 132
89 神経衰弱ゲーム 134
90 加算ゲーム 135
91 数当ゲーム 136
92 ターゲットゲーム 138
93 16進加算ゲーム 140
94 ガンファイターゲーム 142
95 スロットルマシン 144
96 数字の記憶力テスト 146
97 0〜9までの乱数をメモリへストフフ 148
98 音階当てゲーム」 150
99 ドレミファ音の乱数をメモリへストア 152
100 もぐらたたき 154
  ● CAL INPT命令の実験 156
  ※ CAL INPT命令のはたらき 157
  ● SW1によるカウントとSW2によるストア 159
  ● 自作プログラム表 162

 


smaldb.gif (110 バイト)  「電子玩具分室」に戻る smaldb.gif (110 バイト)  「電気電子工作の部屋」に戻る

End of This Page.