title0a.gif

Memorandumの小部屋

本ページは金銭授受を伴う行為を含むAuctionや商用Web Pageからの無断リンク・無断参照を禁じます。
無断リンク・無断参照が判明した時点で然るべき処置をとらさせて頂きます。


「電源線からの声だよ!」の巻

1.背景

 ある機器(A装置とします)を屋外に設置していますが、その機器へは屋内から12Vdc電源を供給しています。 供給する電線は30mの長さのシールド線を使用しています。 しばらく使用していると屋外に設置しているA装置付近の音声を聞きたくなりました。 音声取得にワイヤレスマイクを使う方法もありますが、今回は有線で音声を取得することにしました。

 しかし、30mもの距離の電線をもう1本敷設するのはとても大変なので、A装置の電源線を用いて音声信号を伝送することにしました。 電源線に音声信号でPWM変調をかけた信号を乗せて伝送する 方法をぼんやりと思い浮かべて計画の実行に移ります。


2. 「電源線からの声だよ!」の製作

2.1 基本回路検討

 PWMを使用する時点でタイマーICである555を使用するつもりでした。 このタイマIC555は電気電子工作(というよりアマチュア無線)の世界に関わり始めた頃にCQ 誌で紹介された記事を読んで以来、いつの時代にもお世話になっているICです。 当時はデータシートの存在すら知らず、ICの理解は雑誌の記事が頼りでした。 仮に データーシートの存在を知っていても、当時の片田舎の中高生ではデータシートを入手する手段すらなかったと思います。

 タイマーICに関してはCQ誌1974年12月号のIC製作教室(JA1AYO 丹羽 一夫)で紹介されており、今では想像のつかない分厚いCQ誌から必要な記事のみを 切り取って参考資料として残していました。 そういえば、当時はCANタイプのパッケージが主流でした。 80年代初頭でも、アナログICはCANタイプと決めつけていました。 (部品選定でアナログICに初めてDIPタイプを選定したときに品証部門から怒られるのではと心配したものです。)    

【 CQ誌1974年12月号 タイマー555を活用しよう 】

 さすがに、上記資料では役不足です。 幸いにも現在では555に関してはデータシートや関連資料は沢山出回っています。 そのなかで、最近ではタイマICを特集した「タイマIC555応用回路集」がとても役立ちますので、今回もこの資料を利用しま した。

 

 

参照 トランジスタ技術 2011年1月号 特別付録 P50〜P52

【 タイマIC555応用回路集 】

 

2.2 「電源線からの声だよ!」 全体構成

 今回製作した「電源線からの声だよ!」の全体構成を下記に掲載します。

(クリックすると原寸大の全体構成図をダウンロードできます。)

【 「電源線からの声だよ!」全体構成図 】

 

 

2.3 「電源線からの声だよ!」 回路

 今回製作した「電源線からの声だよ!」の送信器の回路図を下記に掲載します。

(クリックすると原寸大の回路図をダウンロードできます。)

【 「電源線からの声だよ!」送信器 回路図 】

 次に「電源線からの声だよ!」の受信器の回路図を下記に掲載します。

(クリックすると原寸大の回路図をダウンロードできます。)

【 「電源線からの声だよ!」受信器 回路図 】


3. 「電源線からの声だよ!」 製作例

 上記回路をベースに製作した実例を以下に示します。

「電源線からの声だよ!」送信器

【 基板部品面外観 (部品面) 】

 

実装計画のミスでR6をハンダ面に実装せざるを得なくなりました。

【 基板部品面外観 (ハンダ面) 】

 

【 基板部品面外観 (斜視外観1) 】

 

【 基板部品面外観 (斜視外観2) 】

 

【 マイク、電源入力DCジャック接続状態 】

 

【 ケース実装状態1 】

 

【 ケース実装状態2 】

 

 

「電源線からの声だよ!」受信器

【 基板部品面外観 (部品面) 】

 

【 基板部品面外観 (ハンダ面) 】

 

【 基板部品面外観 (斜視外観1) 】

 

【 基板部品面外観 (斜視外観2) 】

 

【 マイク、電源入力DCジャック接続状態 】

 

【 ケース実装状態1 】

 

【 ケース実装状態2 】

 


4 その他

(1) 「電源線からの声だよ!」の音声サンプルを下記に掲載します。 この音声サンプルは送信器の近くにラジカセを設置して周囲の音を集音したものです。 サンプル音声の途中に車の音が録音されています。
 

 電源線からの声だよ!」サンプル音 (ここをクリックするとmp3ファイルをダウンロードできます。)

 


 Memorandumの小部屋 へ戻る      ホームページへ戻る


End of This Page.