title0a.gif

電気街探訪の小部屋

本ページは金銭授受を伴う行為を含むAuctionや商用Web Pageからの無断リンク・無断参照を禁じます。
無断リンク・無断参照が判明した時点で然るべき処置をとらさせて頂きます。


QualityKits-2004 とうとうトラブリました。。。の巻

【  8月 7日 早朝 】

 TX433/RX433が不足しそうなので追加入手をしようと思い立ち、久々にQualityKits でオンラインショッピングです。 なお、今回は事情があって、購入品や金額について非公開の部分がありますがご了承願います。

 TX433/RX433を手始めに、未入手のキット類を注文していきます。

 前回「Electronic Lab Kit 30 in 1」の替わりに「Electronic Lab Kit 75 in 1」が送付されてきましたので、今回、改めて「Electronic Lab Kit 30 in 1」を注文しました。

 類似品で「EP50: Electronic Playground 50 kits in 1」という商品がありましたので、これも注文です。


 電子工作ネタで考えている機器に使用できそうな「20 second record module(QA63)」を4個注文です。

 USB実験キット「K8055: USB Experiment Interface Kit」というものも見つけました。 DLL付きでEXCELのVBAからも呼び出せそうです。 また、この類似のキットは日本製キットもあるようですが、こちらの方が少し安価(本当?)と思い込むことにして、これも注文しました。

 前回購入していて製作実績はありますが、もう1セット欲しいと思っていた「MK121: Classic TV Tennis Video Game」も注文です。

 などと、選んでいくと、今回も合計15品と結構な物量、金額となってしまいました。

 

 ところで、今回の通販は約1年半振りとなります。 「QualityKits Important News」によれば、7月24日から新しいWebStoreSysytemが運用されたとあります。 確かに、カート画面など以前とはオンラインショッピングの画面が変わっています。 今回の注文を例に とり、新しい手順での注文例をご参考までに掲載しておきます。

 なお、今まではカナダドルで注文していましたが、今回はUSドルで注文しました。

 

 

 Shopping Cart
   

支払い方法選択
(Credit Card / Offline Payment)

注文者情報入力

 【Step1】

 

【Step2】

 

【Step3】

 

 

請求先/送付先確認画面

注文者情報表示
質量及び送料、総計表示。
 

在庫切れアナウンス

【Step4】

 

【Step5】

 

【Step6】

 

     

 

 この2品が在庫切れとなっていました。 今回の注文は特に急いでいるわけではありませんので、このまま注文を続けます。

【 Step6画面 拡大 】

 

クレジットカード情報入力画面

Complete Orderボタンを押すと注文確定です。

注文確定画面

 

【Step7】 【Step8】

 注文確定後、しばらくしてQualityKitsから注文受付メールが送られてくることになります。 必ず、この注文受付メールを確認しましょう。

 

【  8月11日 早朝 】

 QualityKitsから「注文品を発送したよ。 Trucking Numberはoooooだよ。」とのメールが届きました。 あれ? と思い、ジャンクメールの山の中を確認すると8月7日の注文直後にQualityKitsから注文受付メールが送られてきておりました。 ドメイン名に気を付けておかねば。。。。。

 早速、発送品を追跡すると既にアンカレッジに到着して日本向けに積み替え中のようです。

 

【  8月12日 】

 翌日には大阪に到着です。 最終的なTrucking結果は以下のようになっていました。

 

【  8月13日 15時頃 】

  注文品が届き、いつものように消費税、地方消費税を支払います。 その後、しばらくして開梱です。 注文品は下記の段ボール箱で届きました。

 

 段ボール箱の中はこのようになっています。 どこかで見たことのある箱が見えます。

 

 段ボール箱の中身を出したところです。

【 注文品1 】

 

在庫切れとあった「K8055: USB Experiment Interface Kit」は納品されていました。 よかった。。。

【 注文品2 】

 

QK63: AM Radio Kit」が4個もあります。 こんなの注文したっけ?

【 注文品3 】

 

やられました。 またElectronic Lab Kit 75 in 1です。

【 注文品4 】

 

【 注文品5 】

 なお、TX433/RX433の注文品の画像は掲載していません。

以下は注文品に関係する文書類です。

 InvoiceによればMK121: Classic TV Tennis Video Game」が発送されていないようです。

【 Invoice(送り状) 】

 

あれ? まあいいや・・・・ ラッキー (理由は伏せます。)

また、今回は輸入許可通知書は見あたりません。

【 輸入申告書 】

 

【 Packing Slip 】

 

 Packing Slipには注文品が全品リストアップされ、下記のコメントが手書きされています。

(a) 「Electronic Lab Kit 30 in 1」の替わりに「Electronic Lab Kit 75 in 1」を送るよ。

(b) MK121: Classic TV Tennis Video Game」は入荷したら発送するよ。

 QualityKitsのHPをチェックするとMK121: Classic TV Tennis Video Game」は確かに在庫切れになっていました。 そのため、今はMK121: Classic TV Tennis Video Game」の入荷を到着を待つだけです。

 「Electronic Lab Kit 75 in 1」は前回の注文で既に入手済みです。 「Electronic Lab Kit 75 in 1」は早速処分することにしました。 最近は嫁ぎ先として全国を対象に探すことができる便利な時代となりました

 QualityKitsの発送において「QA63:20 second record module」をQK63: AM Radio Kit」と間違えたようです。 国内ならば交換をお願いしますが、CANADAに送付しても時間とお金がかかるばかりです。  そのため、今回は交換を諦めることにします。 

 

【 8月14日〜16日 】

 「Electronic Lab Kit 75 in 1」の嫁ぎ先が決まりました。 購入価格分程度の回収はできたようです。

 

【 9月中旬 】

 QualityKitsのHPをチェックするとMK121: Classic TV Tennis Video Game」は在庫有りとなっています。  QualityKitsから連絡があるかもしれないので、しばらく待っておくことにしました。

 

【 9月21日 】

 1ヶ月以上経過してもまだ何も連絡がきません。 そろそろ、「どうなっているの?」の問い合わせメールを送ってもいい頃だと思い、「8月6日に注文したorder number xxxxxの注文で、MK121: Classic TV Tennis Video Game」を別送すると書いていあったよ。 クレジットカードの支払いも済んでるよ。 Web上でも既に在庫になっているよ。 でも、まだMK121を受け取っていない のよ。 どうなっているのかな?」とメールをQualityKitsへ送りました。

 

【 9月22日 】

 QualityKitsから「ごめんなさい。 確かに今在庫で 有るよ。 今週中にはAir Mailで送るよ。」とのメール連絡がありました。

 

【 9月30日 】

 仕事から戻るとQualityKitsからAir Mailが届いていました。 封筒を確認すると、現地を9月22日に発送して頂いているようです。

 注文から実に55日経過して、やっと今回の注文の処置が終了しました。  またまた理由は伏せますが、今回の無償送付でちょっとラッキー。

【 到着したAir Mail 】

 

【 梱包状態 】

 

【 MK121: Classic TV Tennis Video Game 】

 

   


【 通信販売総評 】

 今回分について各種項目を主観バリバリで10段階評価(10点が最良)すると次のようになりました。

項  目 評 価 備  考
出荷期間  いつもより発送まで時間がかかっていますが、発送までの間に土日を挟んでいます。 これを考えれば、いつものように発送は素早い対応です。
正確さ  30 in 1の件、QA63とQK63の件では今回は×。
梱 包  パッキングは問題なし。 ただし、今回もTX433/RX433が発泡スチロール です。 やはり印象が悪かったですね。
対応  発送時 のメール連絡は今回はちゃんとありました。 また、別送のMK121を請求しないと発送してくれなかったのはマイナスですが、その後の対応はよかったですね。

 


  電気街探訪メニューへ戻る   ホームページへ戻る


End of This Page.