title0a.gif

電気街探訪の小部屋

本ページは金銭授受を伴う行為を含むAuctionや商用Web Pageからの無断リンク・無断参照を禁じます。
無断リンク・無断参照が判明した時点で然るべき処置をとらさせて頂きます。


Signal Hound

スペアナ・トラッキングジェネレータを買っちゃったの巻

 

 GigaSt Ver4は安価で小型のトラッキングジェネレータ(TG)付きスペクトラムアナライザーで、アマチュア用途で非常に重宝しています。 しかし、UHF帯で数100MHzの広帯域wp扱ているとイメージの発生が気になってしまい 、イメージ発生の無いスペアナが欲しくなりました。 この対応で、オークションで中古のスペアナに何度か入札しましたが、トラッキングジェネレータ付きとなると、とても高価です。 そうこうしているうちにSignal HoundブランドのスペアナとTG(http://www.signalhound.com/)があることを知りました。

【 Signal Hound Web Shop 】

 

 このWebページでは、TGをスカラーネットワークアナライザと記載していますが、これはさすがに誇大広告ですね。 だって、”add a directional coupler”とありますからね。 また、この広い帯域でまともに方向性を確保できる”a directional coupler”があれば教えて欲しいものです。

 さて、これをどこで購入しようかとDistributorを探すと日本では下記で入手できることがわかりました。


日本のDistributorの画面です。

【 Distributors画面 】

 

 ただ、この値段ではさすがにすぐに購入というわけにはいきません。 しばらくは、このWebページをこのまそのまま、そーっと記憶の彼方にかなたにおいやっておくことにしました。

 

2012年5月16日(水)夜

 とうとうその日が来ました。 買う決心がどうもついたようです。 早速下記Webページにアクセスして注文をします。 今回の注文は以下の3品としました。 幸い(?)にもこの注文を行った際には下記3品とも在庫がありました。

 しかし、こんなものを個人で買うのができるのは大人買いができるからなのでしょうね。 電気電子工作を始めたころの部品集めは道端に捨てられたTVセットやラジオであった頃を思い出すと、とても贅沢になったものです。 

 


JM1LJS WEBからの転載です。

【 日本の代理店Web Shop 注文画面 】

 


JM1LJS WEBからの転載です。

【 商品紹介Webページ 】

 


JM1LJS WEBからの転載です。

【 注文数量入力 】

 

 ここまで入力して次のステップに移行しようとしましたが、注文フォームが動作しませんでした。 そういえば注文Webページの先頭に「Windows 7(IE9)だとご注文フォームが動かないようです。」と記載がありました。 まさにその状態で注文しておりました。

 メールで連絡するは面倒なので予備のPCを立ち上げ、IE6で再度注文データを入力すると無事注文できました。 予備PCをすぐに通電して動作できるように机の脇に置きっぱなしにしていて助かりました。

 


JM1LJS WEBからの転載です。

【 注文完了画面 】

 

2012年5月16日(水)深夜

 翌朝は朝一番の列車に乗るため、早め(22時過ぎ)に就寝です。 この夜中に下記の注文確認のメールが届いていました。 遅くまでご苦労さまです。

【 注文確認メール 】

 

2012年5月17日(木)深夜

 仕事から家に戻ると、もうすぐ日付が変わりそうでした。 入浴後にPCでメール確認すると昨夜の注文確認メールがあり、振り込み口座が記載されていました。  眠たい目をこすりながら 早速、振り込みを行います。 振り込みが終了して時間を見ると、もう、翌日になっていました。

 

2012年5月18日(金)お昼前

 Web Shopより発送のメール連絡を頂きました。 18日の朝が明けない暗いうちに発送して頂いたとのことです。 感謝!

 

2012年5月19日(土)お昼過ぎ

 お昼は所用で自宅を空けていました。 帰宅後にポストを確認すると宅配便の「ご不在連絡票」がありました。 19時以降で再配達を依頼しておきました。

 

2012年5月19日(土)夜

 注文品が届きました。 Web Shopで迅速にご対応いただきましたので3日以内に手元に届いたことになります。 感謝感謝! でも、所用でこの夜は泊りがけのお出掛けです。 とても忙しくて、写真撮影する時間がありませんのでしばらくは梱包を解かずにただ眺めるだけです。

 

2012年5月20日(日)お昼

 数時間、時間がとれましたので早速写真撮影です。

 

【 輸送梱包状態 】

 

 緩衝材として新聞紙がたくさん詰め込んでありました。 上側の緑色の紐でくくられた新聞紙の束はアクセサリを包んでいる梱包でした。 気づかずに廃棄しそうになりました。

【 開梱状態 】

 

【 注文品取り出し 】

 

 各注文品について「USB−SA44B USB−TG44A USB−SA44−ABA」 で紹介しています。

 


【 通信販売総評 】

 各種項目を主観バリバリで10段階評価(10点が最良)すると次のようになりました。

項  目

評 価

備  考

出荷期間

  深夜にも関わらず代金振り込み数時間後には発送して頂いたようです。 迅速なご対応にとても感謝です。 おかげで週明け月曜日以降発送と思っておりましたが、とても早くご対応頂きました結果、週末には手元に届きました。

正確さ

 注文品を正しくご送付頂きました。

梱 包

 各機器、アクセサリーともエアーキャップ、新聞で梱包 されており、振動対策はしっかりしてありました。 唯一気になったのがアクセサリです。 このパッキングは新聞紙で包んで緑色の紐を巻いてありましたが、下手をす れば緩衝材(新聞紙を丸めたゴミ)と勘違いして廃棄しそうです。

 


  電気街探訪メニューへ戻る   ホームページへ戻る


End of This Page.