title0a.gif

電気街探訪の小部屋

本ページは金銭授受を伴う行為を含むAuctionや商用Web Pageからの無断リンク・無断参照を禁じます。
無断リンク・無断参照が判明した時点で然るべき処置をとらさせて頂きます。


周南地区(下松)探訪 その2(2000年12月10日)

エコプラザでジャンク品買いましたの巻
(+α:ヤマダ電機テックランド周南店)


 周南南地区(下松)探訪 その1で紹介していたPCジャンクションは2000年9月15日に山口県 下松市の末武(スエタケと読みます)地区にできましたエコプラザ下松店内に移りました。

 この店はカメレオンクラブで有名な株式会社上昇のお店です。 エコプラザ内にはPCジャンクション(中古パソコン・AV機器)、カメレオンクラブ(中古ゲーム関連)、BOOK STADIUM(古本・CD・ビデオ)、ゴルフワールド(中古ゴルフ用品)、BACK STAGE(中古楽器)などのお店が同一店舗内に仕切無しに展開されています。

 周南南地区(下松)探訪 その1で紹介したPCジャンクションだけの店舗であったときには一部マニアのお客より店員の方が多いような印象しか残っていません。 しかし、エコプラザは顧客対象が子供から大人までと広く、顧客も前よりは多いので比較的入りやすくなっています。

 なお、エコプラザは下記にて紹介されています。(LINKは張っていません。)

株式会社 上昇

http://www.josho.co.jp/

リサイクルマートエコプラザ下松店

http://www.mapion.co.jp/cgi/i?no=BA191831

  

shlc2a1.jpg (10312 バイト)

【 西南側(徳山市側)からの遠景 】

shlc2b1.jpg (14477 バイト)

【 南東側(西村ジョイ側)入り口 】

 

shlc2g1.jpg (9438 バイト) 南東側入り口から入ると一番奥側にPCジャンクションがあります。 PCジャンクションのエリアは1階と2階部分(店舗は一部2Fとなっています。)の2フロアあります。

 1階には新品(未使用品?)と動作が確認された中古品のパソコン関連とカメラ・AV機器が陳列されています。 AV機器では40万円を超える値札のついた真空管アンプも置かれています。 品揃えは移転前とは変わらず、PCジャンクション開店当初のように興味をそそるようなものはないようです。

 とはいうものの、AV機器のエリアにNationalのBSチューナTU-BS206が1,000円で販売されていましたので即座に購入しました。 このチューナは、時間がとれれば製作したいと思っている自作家庭内CATV用のBS用チューナに使用したいと考えています。 実はこれは2台目で、1台目は○,○○○円(内緒)で購入していました。 リモコンもちゃんとついてこの値段は「買い!」と思って即座に購入したものです。 ちなみにリモコンに貼ってある黄色いテープは購入時にレジで貼られたカメレオンクラブのテープです。

 なお、このチューナは無事動作していることを確認できました。 傷も少なく美品で満足しております。

   
   
 2階部分には動作未確認が主体となったパソコン関連機器・AV機器のジャンク品が展示されています。 ここに展示されている品は動作未確認や動作しないことが確認されている品が多くあります。

 また、本当に使えるのと思われるイーサネット用ボードやNECのPC98シリーズの初期のパソコンなどもあります。 約500MBのHDDも980円で売られていました。 ACアダプタも何種類かありますので代替え用のACアダプタを安く購入することもできそうです。

 また、NECのPC98ノートシリーズ用の拡張ボックスも100円でありましたが残念ながらノートパソコンとの接続ケーブルがありませんでしたので購入をあきらめています。

shlc2f1.jpg (10170 バイト) 2階の階段の昇降口にあるワゴンにはジャンクと一目で分かる中古本・CD・パソコン関連機器が入れてあります。

 何度目かにここを訪れた際、5個1セットで500円のHDD(Quantum製ProDrive LPS 162MB)が置いてありました。 容量が162MBと非常に小さく一時的なファイル保管場所程度にしか使い道がなさそうですが、動作しなければ分解して遊ぶこともできそうです。
 裏返して基板部分を見ると痛んでいるようには見えません。 動けば儲けモノ、動かなくてもバラして遊ぶということで試しに購入してみました。 1個100円ならば昔のFD並ということで、動かなくてもいいやいう気持です。

 なお、この店でジャンク品を購入したときのレシートには「ジャンク品交換・返品不可」と明示されています。 左のレシートの画像がHDDを購入したときのものです。

 自宅で5個のHDDを止めているテープを剥がしました。 このテープはHDD側にテープの接着剤が着くこともなく簡単に綺麗に剥がれます。 1個1個単品にばらすと580円と記載された昔の値札が出てきましたが、まあ、売れ残り品でジャンク品になったのでしょう。 今でいうならば上記に記載している500MBで980円の感覚で販売されていたのでしょう。

 動作確認の結果、何の支障もなくBIOSが5台のHDDそれぞれを認識しました。 また、4台は何もしなくても領域を認識でき、残り1台は再フォーマットを行うことで領域を認識でき、結局5台とも動作してしまいました。

 と、いうことで、さすがに5台とも使うことはありませんので、このうちの何台かを不要部品再活用の小部屋に出します。 ただ、1個当たりの質量が約400gありますので送料がかかりそうです。。。。。

 なお、2000年12月9日時点でこのHDD5個セットは売り切れていました。 今ある980円のHDDがワゴンでセット売りされるのを待ちましょう。

shlc2c1.jpg (29822 バイト)

【 5個まとめてJUNK品HDD 】

shlc2d1.jpg (20587 バイト)

【 裏返したときの外観 】

shlc2e1.jpg (14265 バイト)

【 単品外観 】


【ヤマダ電機テックランド周南店】

 2000年12月8日にご近所にヤマダ電機テックランド周南店が開店しました。 これで自転車で行くことができるパソコン関連の3店目のお店ができました。

 開店2日目に様子を見に行きましたが予想以上に自作パーツのエリアが広くて個人的には楽しみが増えました。 マザーボート・CPU・メモリ・ペリフェラル機器・ケース・小物パーツなど一通り揃っています。 ケース・マザーボードについては展示場所も広く多くの種類が展示されていました。 広島のベスト電器の開店当時並かと思います。 価格はさすがに秋葉原価格とはならないようですが、これで広島までいかなくて済むと思えば多少高くても有り難いですね。

 とはいうものの、他の売場は人でごった返しているにも関わらず、自作パーツのエリアだけは閑散としています。 IT超後進県の山口県でこんなに広い売場を維持できるほど自作パーツが売れるとは思えないのですが。
 広島の状況を考慮すればここ山口県でこんなに広いエリアが必要とは思えません。 メーカ品などの売場を広くした方がまだ山口県に合っていると思います。 自作パーツを購入するほどのパワーのある人ならば、わざわざ高くて種類(品揃え)に限りのあるお店ではなく、オンラインショッピングで購入すると思います。 ただ、ケースだけは自分の目で確かめることが望ましいのでここで購入できるのは大変有り難いと思います。


 電気街探訪メニューへ戻る   ホームページへ戻る


End of This Page.