title0a.gif

電気街探訪の小部屋

本ページは金銭授受を伴う行為を含むAuctionや商用Web Pageからの無断リンク・無断参照を禁じます。
無断リンク・無断参照が判明した時点で然るべき処置をとらさせて頂きます。


秋葉原探訪 その8('99年2月19日)

消費税5%分を節約する方法の巻

 今回は東京で急に空き時間ができましたので、何の覚悟(?)もなく、秋葉原を訪問しました。 しかし、当日はみぞれ混じりの雨が降っており、しかも時間は1時間ちょっとしかありません。 よって、今回は最小限のルートで歩き回ることにしました。

 また、いつもはJR秋葉原駅を降りて、お店を見てまわりながら秋月電子通商へ向かうのですが、今回はJRお茶の水駅から直接秋月電子通商へ向かいました。

 

【 秋月電子通商 】 (内税)

 悪天候のなか、行き当たりばったりで買うものを探したため、1時間のうちに3回も出入りました。 そして入手したのが下記のものです。 当然、久しぶりに「かわら版 1月8日号(有効期限3月8日)」を入手。

  • μPC1230H2使用 20W オーディオパワーアンプキット 2個購入 (1個 600円、2個で1,000円)

 未購入でそれほど高価でないキットということで購入。shak08a2.jpg (40937 バイト)

  • STK4197MK2 3チャンネル対応 パワーアンプkit (2,000円)

 最近では記憶にないキットです。 お店に入ってすぐ右手の段ボール箱に5〜10個程度入れてありました。 今までどうして見つけることができなかったのでしょうか? 「20W オーディオパワーアンプキット」を先に製作するつもりなのですぐには製作するようなキットではありませんが、次回無くなってはと、思わす手を出してしまいました。

 この部品はいろいろご質問などがあるので、とりあえず在庫としてストックするために入手。

 この部品もいろいろご質問などがあるので、とりあえず在庫としてストックするために入手。

 子供向けにと考えて購入。 でも、音が出る方がよかったかな。

  • FETアレー μPA1522 (10個入り 900円)

 前回、東芝MP4102(NPNパワーダーリントントランジスタ4回路入り)を購入しましたが、今度はFETのON 抵抗の低さに負けて思わず購入。 しかし、この形状のアレーは放熱板取り付け用の穴がないので簡単にネジ止めで密着は簡単にはできそうにありませんね。

  • Dサブユニバーサルボード (500円)

 前から機会があれば買っておこうと思いながらいつも忘れていましたが、今回やっと入手。

  • 超硬ドリル刃(再研磨品) (10本入り 500円)

 φ1.05は既に持っているので、今回はφ0.6とφ1.3の2種類を購入。 当然、プラスチックケースに小さな穴を手であけるのに使用予定。

  • PIC 「C」コンパイラ 1kワード制限版 (2,000円)

 正規品に比べて1kワードの制限がかけられたCコンパイラです。 当初は購入するかどうが迷っていましたが、16F84が1kワードということで、思い切って購入。

  • PIC16F84 4個購入 (1個 600円 10個 5,000円)

 「C」コンパイラがあれば、いつ、急にものを作りたくなるかわからないので4個ほどストック用として購入。

  • コンデンサ内蔵 セラミック発振子 10個購入 (1個 40円 10個 300円)

 PIC16F84があれば10MHzのセラミック発振子も必要、また、10MHzならば他でも使えるだろうと、まとめて10個も購入。

 秋月電子通商は内税ですから、感覚的には消費税を支払った感じがしないので、何となく得した感じですね。

 

 

【 千石電商 】 (内税)

  • コネクタ各種

 先日、自宅のTVアンテナ用同軸ケーブルの屋内工事用に5C−2V用F型コネクタが必要になりましたが、ストックがありませんでした。 近所のDIYで購入しようと価格を見ると、なんと2個で480円という信じられない価格です。 でも、その日のうちに作業を終わっていなければいけなかったため、やむを得ず購入。 あまりにも人の足元をみている。 と、いうことで、ストック用にF型コネクタ(60円)を6個購入。shak08b2.jpg (17334 バイト)

 また、先の工事に際してピン→F型変換コネクタも必要でしたが、やはりこの変換コネクタが無かったため、いくつかの変換コネクタを使用してどうにか間に合わせました。  この関係で、ピン→F型変換コネクタ(250円)を2個、F型→ピン変換コネクタ(300円)を1個購入。

 蛇足ですが、今回購入したコネクタには価格シールが貼ってあり、会計時のミスがなくなりそうです。

  • RF/AFノイズインジェクタ (1,400円)

 FCZ研究所 寺子屋リーズ036です。 回路というより、ケースが付いているのが魅力で購入。

  • アンテナインピーダンスメータ (3,000円)

 FCZ研究所 寺子屋リーズ118です。 ちょっと値段が高いので今まで購入することを躊躇していました。 多分、近々アンテナを上げ直すのを機会に購入。

 今回気付いたのですが、ここでキットを購入すれば内税で済むのですね。 つまり、約5%引きでキットが売られているのと同じなのですね。 この点は押さえておかなければ。

 

shak08c2.jpg (15022 バイト)

【OAリサイクル1号店 】 (外税)

 現在使用しているパソコンのマザーボードはATXとなっており、シリアルポートとしてD−sub9ピンが2個並んでいます。 この際、モデム用ケーブルはD−sub25ピンのため、25ピン→9ピン変換コネクタを使用しています。

  しかし、この変換コネクタともう1チャンネルのD−sub9ピンのコネクタが干渉しており、しっかりコネクタを固定できていません。 このため、D−sub9ピン→D−sub25ピンの変換ケーブルを探すことにしました。 いつもは店先の箱にこのようなケーブルが出ているのですぐに見つかると思っていたのですが、あいにくの悪天候のため店先から箱がしまわれており簡単にはみつかりません。 何店か見回ったのですが、このお店で売っていたD−sub9ピン(オス)→D−sub9ピン(メス)の延長ケーブル(550円)を購入しました。

 今回の訪問で唯一外税で消費税を支払った購入品です。

 

【ソフマップ 東京1号店】 (外税)

shak08d2.jpg (9960 バイト) 時間がないので、おおきな外れはないSofmapで640MBのMOメディアを購入するつもりでお店に入りました。 どうせならばオーバーライト対応ということで探すと、ノンフォーマットですがsofmapブランドのメディア(1479円)が目に止まりました。 どんなものかとソフマップのルピーで購入。 ルピーのおかげで今回の支払いは0円となりました。

 後でレシートを見ると今回のルピーでの購入に際して消費税分が引かれていないことに気付きました。 これは、今回は現金授受がなかったためか?

 どっちにせよ、ルピーだけで買えば消費税無しの「約5%引き」と同じなのですね。

 


  電気街探訪メニューへ戻る   ホームページへ戻る


End of This Page.