title0a.gif

電気街探訪の小部屋

本ページは金銭授受を伴う行為を含むAuctionや商用Web Pageからの無断リンク・無断参照を禁じます。
無断リンク・無断参照が判明した時点で然るべき処置をとらさせて頂きます。


秋葉原探訪 その3('97年4月18日)

とどまるところを知らない「とっても衝動買い」の巻

shak03a4.jpg (19806 バイト) このホームページを開設して以来、なぜか秋葉原を訪問する機会に恵まれています。今回は夕方5時30分からの訪問で約2時間30分歩き回りました。(7時以降は書籍・パソコン関係でしたが。)

 秋月電子通商のキットは作りきれないぐらい未製作キットがあるにも関わらず、「いつ来られなくなるか分からないから欲しいモノは買え」という誘惑に負けてしまいました。秋月電子通商にて、またもや買いだめをしてしまいました。ましてや、既にいくつか持っている「FM−ステレオ・トランスミッタ」「FMステレオレシーバPartsセット」をさらに購入するなんて正気とは思えません。cdmus0a4.jpg (19953 バイト)

 その他に、次回作用部品として7セグメントLED・小物部品を購入。さらにこのホームページ紹介用にCD-ROMを1枚衝動買い。もうとどまるところを知らない。(もう、自分が信じられない。)

 精算時には当然のごとく3月15日付けの「かわら版」を入手。

 次に訪れたのが鈴商。ジャンク品を見ていると7セグメントLEDの安売りを見つけてガックリきてしました。もともと、7セグメントLEDはできる限り小さく、安いモノを探していたのです。秋月電子通商では1個100円で大きさが約13mm×19mmのモノしかなく、これを8個購入したばかりでしたが、価格が約半額で小型のモノがジャンクとして転がっていました。あまりにも悔しいので赤8個入り袋(400円)、緑7個入り袋(400円)、さらにエアコン用と思われるリード線付きサーミスタ(400円)を購入。7セグメントLEDをこんなに購入して一体何に使用するつもりか?shak03b5.jpg (19372 バイト)

 その後、千石電商では次回作用としてトランスとケースを購入。テイシン電機のカタログNo.4(全92頁)を頂きました。

 部品購入はこれで止めようと千石電商を去ろうとしたところ、前から気にはなっていたナレーション・マイクと称するイヤホンケーブルの途中にコンデンサマイクが付いているものに目が止まりました。こうなると、「モノはついで」とばかりに300円でゲット。

 あと、アキバHotLine!で報告のあった危ない露天(と思うのですが)を目撃しました。あんなに堂々とやっているとは思いもしませんでした。どうして取り締まれないのでしょうかね。また、その露天に寄りつく客にも問題あるのではと思うのですが。

 でもって、今回の成果は下記で紹介しています。

 

 電気街探訪メニューへ戻る   ホームページへ戻る


End of This Page.