title0a.gif

ソフトウエアの小部屋

不具合情報

本ページは金銭授受を伴う行為を含むAuctionや商用Web Pageからの無断リンク・無断参照を禁じます。
無断リンク・無断参照が判明した時点で然るべき処置をとらさせて頂きます。


Windows95が64MBを超えるメモリを認識してくれない。

48MB分はどこへ!!

 メモリ不足とスワップは大嫌いです。最近、スワップ回数が増えることが多くなったため、かつてメモリ増設した際の16MB SIMM 1枚以下の値段で32MB SIMMを2枚購入しました。これでメモリ容量は112MB( = 8 + 8 + 16 + 16 + 32 + 32 )となる予定でした。

MEM_64MB.GIF SIMMをマザーボードに実装してPOWER ON。 BIOSは順調に112MB分を認識してくれました。その後、Windows95を立ち上げてメモリ容量を確認すると何故か64MBしか認識していません。(右図参照)

 確か、雑誌にこの不具合についてのFAQがあったと思い出して古雑誌をひっくり返しましたが見つけることができません。インターネットでもWindows95関連のFAQを探しましたがこれも見つけることができません。しかたがないので本屋で数時間立ち読みして何かないか調べましたが、やはり見つかりません。

 ここで初心に戻り、久々にマザーボードのマニュアルを取り出して読みましたが、128MBまでサポートでしていることは間違いありませんし、BIOS詳細を読んでも今回の不具合に関連する項目はありませんでした。

MEM112MB.GIF ここで思い出したのがQEMM8Jの弊害です。早速QEMM8Jのマニュアルを引っぱり出してきて読み始めました。P142に有りました!!!QEMM386.SYSのオプションで「USERAM=1M:nnM」です。結局CONFIG.SYSを下記のように書き換えることでWindows95で112MB全てを認識してくれるようになりました。(右図参照)

従来のConfig.sys

DEVICE=C:\DRV\WIN95\QEMM8\QEMM386.SYS RAM X=CD00-CFFF R:2

変更後のConfig.sys

DEVICE=C:\DRV\WIN95\QEMM8\QEMM386.SYS RAM X=CD00-CFFF R:2 UR=1M:128M

 16MBに32MBを追加して48MBにしたときにはこのような不具合は無かったのに・・・。

 ところで、まだ、何か設定を変えない(キャッシュ関連)といけないような気がしているのですが。もうちょい調べてみよっと。


 ソフトウエアの小部屋へ戻る      ホームページへ戻る

End of This Page.