title0a.gif

お世話になりました。 付録FD。 (I/O編)

 

本ページは金銭授受を伴う行為を含むAuctionや商用Web Pageからの無断リンク・無断参照を禁じます。
無断リンク・無断参照が判明した時点で然るべき処置をとらさせて頂きます。


  1990年前後に雑誌の付録としてFDが添付されてきました。 当時、プログラムやデータの入手はモデムを使った300〜2400bpsのパソコン通信(インターネットではありません)や 、このページで紹介しているような雑誌の付録に添付されているFDくらいでした。  当時は入手できるソフトには限りがあり、一本一本のソフトを大切にしていたものです。 その管理のために作成したのが「PC−VAN OSLリスト抽出ツール」です。 その後、1995年頃からCD−ROMが 付録として添付されてきてからソフトウエアの浪費がすすんだように思います。

 当時のメジャーなパソコン関連の雑誌は月刊アスキーとI/Oであり、これらの雑誌の付録として添付されていたFDのうち、所有しているFDを紹介します。 下記雑誌名をクリックするとFDのディレクトリィ(当時はフォルダーとは呼びませんでした。)とファイルリストを表示します。


I/O 特別付録FD

I/O 1989年12月号

I/O 1990年1月号

I/O 1990年3月号

I/O 1990年5月号

I/O 1990年6月号

I/O 1990年7月号

I/O 1990年8月号

I/O 1990年9月号

I/O 1990年10月号

I/O 1990年11月号

I/O 1990年12月号

I/O 1991年1月号

I/O 1991年2月号

I/O 1991年3月号

I/O 1991年4月号

I/O 1991年5月号

I/O 1991年6月号

I/O 1991年7月号

I/O 1991年8月号

I/O 1991年9月号

I/O 1991年10月号

I/O 1991年11月号

I/O 1991年12月号

I/O 1992年1月号

I/O 1992年2月号

I/O 1992年3月号

I/O 1992年4月号

I/O 1992年5月号

I/O 1992年6月号

I/O 1992年7月号

I/O 1992年8月号

I/O 1992年9月号

I/O 1992年10月号

I/O 1992年11月号

I/O 1992年12月号

I/O 1993年1月号

I/O 1993年2月号

I/O 1993年3月号

I/O 1993年4月号

I/O 1993年5月号

   
   

 この後は所有していません。(見つかっていません。) 


 ソフトウエアの小部屋へ戻る      ホームページへ戻る

End of This Page.